Google
TOP | NEXT

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


強まる継体天皇陵説 

2007年03月02日 ()
大阪・今城塚古墳 強まる継体天皇陵説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000002-san-soci

記事元 ヤッフーニュース

産経新聞


 真の継体(けいたい)天皇陵との説が有力な大阪府高槻市郡家新町の今城塚(いましろづか)古墳(6世紀前半)で、横穴式石室を支える巨大な石組み跡が見つかり、高槻市教育委員会が1日、発表した。宮内庁は継体天皇陵として大阪府茨木市の太田茶臼山古墳(5世紀後半)を指定しているが、今回の発見で大王クラスを埋葬する横穴式石室があったことが裏付けられ、今城塚の継体天皇陵説はさらに強くなった。

 天皇陵は宮内庁が管理するため大規模な調査が行われておらず、天皇陵クラスの墳丘の内部構造が判明したのは初めて。出自や即位の経緯に謎が多く「征服王朝説」もある継体天皇の実態に迫る第一級の資料でもある。

 石組み跡は東西17・7メートル、南北11メートル以上で、墳丘に埋め込まれていた。花崗(かこう)岩や河原石を高さ約80センチに積んで「コ」の字形の石垣を造り、中に石をぎっしりと詰めてあった。

 今城塚古墳は中世に砦(とりで)として利用され、上層部が破壊されたため石室は残っていない。石組みは巨大な石室の地盤沈下を防ぐため築かれたとみられる。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.02(Fri) 16:00] 国内Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


浅野氏、都知事選出馬 

2007年03月02日 ()
浅野氏、都知事選出馬へ=民主の動向に関係なく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000028-jij-pol

記事元 ヤッフーニュース
時事通信


 4月の東京都知事選出馬に意欲を示している前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)は2日午前、TBSの番組に出演し「覚悟を決めなくちゃいけないだろうなという気はもうかなり強くしている」と述べ、事実上の出馬表明を行った。
 また、民主党が独自候補を擁立すれば出馬しないとした自身の発言を「私利私欲とは言わないが、勝てるのか、負けるのかということで考えていいのか。まじめな気持ちになっている」と撤回。同党の動向に関係なく、出馬の準備を進める意向を示した

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.02(Fri) 15:59] 国内Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


群馬 偽温泉ある! 

2007年03月02日 ()
群馬県太田市の清水聖義市長は

「偽温泉がある」と発言 !!


<群馬・太田市長>テレビで失言「偽温泉ある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000003-mai-soci

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.02(Fri) 15:56] 地域Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ダルいきなり150キロ 

2007年03月02日 ()
日本ハム・ダルビッシュ有投手
150キロ~

ダルいきなり150キロ!小笠原と直球勝負
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000073-nks-spo

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.02(Fri) 15:53] スポーツTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


いじめ加害の6生徒を転校 

2007年03月02日 ()
いじめの加害を転向?
高校なんだから休学とか停学、退学じゃないの・・・?

いじめ加害の6生徒を転校 群馬の公立高
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000009-san-soci

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.02(Fri) 15:49] 国内Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

カテゴリー

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

過去ログ

ブログ検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

ブロとも申請フォーム

